クラウド会計で経営の効率化

所長ブログ

2012年11月29日 木曜日

小杉將之税理士事務所の黒字化支援について

本日は、黒字化支援についてご説明いたします。
企業様が赤字になってきますと、徐々に資金もショートし、銀行など金融機関からの融資や資金の調達が難しくなってきます。

そのことが原因となり、人材の採用や定着など様々な弊害も生じます。
小杉將之税理士事務所では、戦略財務情報システムとTKC継続MASシステムも活用しシステマティックに黒字化の支援を行っております。

戦略財務情報システムでは、全社の最新業績を瞬時に把握することを可能とし、経営を改善させるヒントを提供いたします。
また、問題点の発見および原因の究明も可能となりますし、経理業務の合理化により正確かつ迅速な月次決算を支援いたします。
TKC継続MASシステムでは、企業様の中期の経営計画の策定を支援いたします。
そして1年毎の短期経営計画の策定も支援し、四半期毎の業務検討会のご開催も支援いたしますし、業務管理もリアルタイムに支援いたします。

創業者様の事業構想を基に、6か年創業計画書の策定し、創業者様の夢の実現も支援いたします。
対応エリアは、京都、大阪、滋賀となっておりますので、小杉將之税理士事務所へご相談やお問い合わせをお待ちしております。

投稿者 小杉將之税理士事務所 | 記事URL

2012年11月29日 木曜日

動物病院の開業支援は小杉將之税理士事務所へ

本日は動物病院開業の流れについてご説明いたします。
まず第一に基本プランを立てることが重要になりますので、開業時期を決めることから始めます。

そして逆算して、いつの時期に何をするかの時期が明確になります。
予算については、事前の計画よりも多くかかることが通常ですので、予算に余裕を持たれることをおすすめいたします。

次に開業する場所を決めますが、場所は将来の経営状況への影響は多大となりますので開業場所は慎重にじっくりと決定されることが大切です。
周辺の調査(診察圏調査)を行いますが、自身で行うことはかなり難しいため専門家に依頼されたい調査です。

そして、事業化計画書を作成します。
資金調達では、都道府県の制度融資や日本政策金融金庫での融資も低金利というメリットもありますのでご検討をお勧めいたします。

建築と内装は手術室や処置室は機能性を重視し、診察室や待合室などはお客様の満足度を考慮し決定いたします。
広告PRの立案し、医院の開業を積極的にPRすることも重要です。

また、開業に際しましては保健所や税務署などへの所属官庁への届け出が必要となります。


小杉將之税理士事務所では、開業後も黒字化に向けてお客様の医院を全力でサポートさせていただきます。

投稿者 小杉將之税理士事務所 | 記事URL

2012年11月26日 月曜日

小杉將之税理士事務所の自計化支援について

請求書や領収書の整理や、帳簿の記帳、入力などを税理士にアウトソーシングせずに経理業務を自社で作業を行えるようにすることを自計化といいます。
自計化を行うことのメリットについてご説明いたします。

第一に経費が削減できることが大きなメリットです。
これは、簡単な会計処理を税理士事務所に依頼せずに、自分たちで行うことにより削減できます。

第二には、経営状況をリアルタイムに把握することが可能となることです。
税理士の依頼した場合ですと一般的には、帳票類などを提出されて、それを元に会計をまとめる作業に入ります。

税理士が作成した書類などをお客様にお手元にお届けするまでには、約1か月半から2か月程度かかります。
それが自計化を行うことにより、情報がリアルタイムで把握できますので、経営の修正もリアルタイムに行えます。
そして第三のメリットが資料の正確性の向上です。

ご自身たちにより自社で行うことにより、よりリアルに情報を正確に詳細部分まで把握が可能となります。
自計化することによって、税理士に全てアウトソーシングした場合より、正確な資料が作成ができます。

投稿者 小杉將之税理士事務所 | 記事URL

2012年11月22日 木曜日

小杉將之税理士事務所の月次巡回監査

毎月一度以上は、お客様のところへ出向き訪問し、現場にて企業様の状況を把握するのが、月次巡回監査です。
書類や会計帳簿を確認させていただき、前月分の試算表作成し、月次決算を行います。

試算表とは、貸借対照表と損益計算書になります。
月次巡回を行うメリットについてご説明いたします。
税理士が会社に出向き、保管された請求書や帳簿など確認することにより、取引が正確に計上されているかの確認ができます。
決算書(年次)や月次決算の正確性が増しますし、現在の経営状況を正確にしかも迅速に把握することが可能となります。

IT情報化社会ですので、デジタル化も進み、メールなどのやりとりのみでも試算表を作成することが可能となった時代です。
小杉將之税理士事務所もメールもよく利用しておりますし、業務の効率化や合理化をはかるためにデジタル化も行っております。

デジタル化も必要なのですが、現場を直接見させていただき、直接お話しさせていただくという、このようなアナログ作業も必要と考えております。
また、お互いを理解する上で不可欠であると思います。

投稿者 小杉將之税理士事務所 | 記事URL

2012年11月16日 金曜日

開業支援のサポートも小杉將之税理士事務所へ

不景気により昨今の経済状況はとても厳しい状況でありますが、いつの時代でも、そして例え同業種であっても、好業績の会社とそうでない業績の会社があります。
経営者の方は、もちろん日々の努力をされておりますし、それも重要ですが、開業し会社を設立し事業を安定して継続していくには、専門家によるサポートも非常に重要です。

企業様が開業に際して税理士に依頼するメリットをご説明いたします。

まず、第一に時間と労力の軽減です。
申告書類や会計書類は、専門家である税理士に任せることにより、その時間と労力を削減することができますので、その時間と労力を本業に専念することができます。

そして専門家が行うことにより、正確な申告ができますし、節税効果も可能となります。
小杉將之税理士事務所では、税務申告のみならず、企業様の黒字化支援や自計化支援などによって、企業様の生き残りや成長の指針になれるようサポートさせていただいております。


対応エリアは、京都、大阪、滋賀です。
これから事業をお考えの方も、どうぞ小杉將之税理士事務所にご相談下さいますようお待ちしております。

投稿者 小杉將之税理士事務所 | 記事URL